『腸内リセット3~大腸内視鏡検査体験記 前編』
松生クリニックでの大腸内視鏡検査体験記です。
1.【検査前日】~食事は夜9時前に済ませ、なるべく消化の良いものを摂るようにと言われました。讃岐うどんの素うどんを一杯よく噛んで味わって食べました。ちなみに水やお茶は飲んでも構いとのこと。空腹を満たすためにミネラルウォーターを飲みました。
2.【就寝前の下剤】~就寝前に前処置として下剤を飲みました。これにより普段下剤を飲みなれていないためか、夜中に何回かトイレに行きました。お腹が痛くて(渋り腹?)トイレに駆け込む感覚は久しぶりのことです。
3.【検査当日】~何も食べず少量の水を飲み松生クリニックに向かいました。お腹が空かないのは緊張のせいでしょうか?新宿から立川まで中央線に揺られ30分、昨晩の下剤のせいで途中下車になることを心配しましたが、大丈夫でした。
4.【腸内洗浄用の下剤を飲む】~松生クリニックに到着。受付を済ませ問診表に健康状態を記入後、腸内洗浄のための液体の下剤(1.5?)を渡され20分おきにコップ一杯を飲み、排便があったかどうかのチェックシートに記入します。私は3杯目あたりからお腹がゴロゴロ鳴り始め、4杯目の直前からトイレに駆け込むようになりました。後は1杯飲むごとにトイレに直行です。私は検査当日の便の状態が既に固形便ではなかったため、8杯あたりではオレンジ色の(薬剤のため?)完全な透明な液体が肛門から排出されました。
来月に続く