電動歯ブラシについて
6月の4日~10日は『歯の衛生週間』です。先月の健康ニュースに書きましたが、私がCM出演(QVC=通販専門の24時間ケーブルテレビ)した某電動歯ブラシメーカーとはカップ回転型のブラウン(ジレットジャパン)です。最近話題の電動歯ブラシですが、電動歯ブラシは大きく音波型(音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ)と非音波型の二つに分かれます。現在5500万人を超えるアメリカ国民が、何らかの電動歯ブラシを使っており、2002年に行われた調査では「従来の手用歯ブラシで磨くよりも明らかな清掃効果が認められた電動歯ブラシはたった1種類である」との結論が出た、と2003年1月ワシントンポスト紙が報じました。
またイギリスオックスフォードにある独立非営利団体コクラン共同計画では、EBMを検証する一環としてさまざまな医療行為関連を調査していますが、そこでは通常の歯ブラシを使用して磨くことよりも効果があるという証拠を示した電動歯ブラシは、上下反転運動式(3D)タイプの1種類のみであると報告しております。そのコクランレポートでは6名の審査官が、各種電動ブラシに関する研究29論文を検証し、マンチェスター大学歯科矯正学のウイリアム教授が監修したものです。
5種類の電動ブラシを調べたところ、ブラウンオーラルBの上下反転運動式(3D)のみが、手用歯ブラシよりも明らかに清掃効果が高いとの結論が出たそうです。ブラウンの電動歯ブラシは手用歯ブラシと比較して、デンタルプラークくを約11%以上多く除去し、歯周病あるいは歯肉炎を約17%減少させたとのことです。