歯科治療と足裏療法|西新宿で東洋医学・小児歯科・統合医療による歯科治療を行なう小野田歯科医院

ご予約はお電話で
03-3376-6534 お問い合わせ 診療時間 平日9:30~12:00 14:00~17:00 受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで

健康ブログBLOG

歯科治療と足裏療法

2002.6.1

足の裏には経絡における少陰腎経の『湧泉』と呼ばれるツボがあります。また反射区療法では足底には身体の各部と関連する各種ツボが存在します。体調がすぐれないときに、就寝時に足の裏に足裏樹液シートを張って寝ると、翌朝体内の老廃物がシートに吸収され、体調が良くなり各種身体症状が軽減します。足の裏から樹液シートにより『水毒』が排出されたものと考えられます。
歯科治療においては、血の流れが悪くなり老廃物がたまってしまう『血?』、津液と呼ばれる水分が体中にあふれている『湿痰』、気や血が上手に巡らず熱が過剰で体中にドロドロとしたものがあふれている『湿熱』の体質を持つ患者さんは、歯周疾患にかかりやすく、また抜歯後やインプラント手術後に、腫れることが多く見受けられます。
上記のような体質の患者さんには、歯周病治療の一環として、腫脹の予防として、足裏樹液シートを使用することをお勧めします。
当院でお勧めの樹液シートは、(株)エイコーの『ドクトル珊瑚』で、ユーカリ、珊瑚、アガリクスなどの9種類の自然成分が配合された物です。
7月のテーマは『歯科治療とマイナスイオン』です。

お問い合わせ 03-3376-6534
予約優先制

ご予約はお電話で。
初診・急患、随時受け付けております。

  1. 平日AM9:30 - PM12:00 / PM14:00 - PM17:00
    受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで
  2. 休診日木・土・日・祝

直接来院の際の受付は、午前診・午後診とも終了時間の30分前までとなります。予約優先となりますので、お待たせすることがないようにお電話でご予約ください。
※診療時間・休診日等は学会・会合等で随時変更があります。